夜勤なし看護師求人に新卒が来たら雇うかどうか師長さんにきいてみた

夜勤なし看護師求人に新卒が来たら雇うかどうか師長さんにきいてみた結果

わたしが夜勤なし看護師求人を探した時は3年目くらいでした。
それからずっと介護施設で働いてるわけですが、ふと新卒の人は無理なのかな?と疑問に思い、師長にきいてみました。

わたし
もし、新卒でここで働きたいって人が来たらどうします?
師長さん
ん~、新卒かぁ、全くの新卒の人は来ないでしょうから、どのくらい病棟で働いたかが気になるかな
わたし
それは採血とかの技術の問題ですか?
師長さん
ん~ん、うちに来たナースの中にも精神科経験者とかオペ室経験者とかで、採血をほとんどしたことないって人もいたわね。。でも、ゆっくり覚えていってくれたらいいのよ。ちゃんとできるようになる
わたし
じゃあ、どうして?
師長さん
なんだろうなぁ。あんまり早く辞めた人は、ほとんど現場、例えば針を刺す瞬間とか、摘便とかを見たこともないとかそんなレベルでしょ?そこから指導するっていうのはちょっとここでは重いかなぁ。膀洗は出来ないけど採血は出来るとかそういうのがあるだけで違うわね
わたし
難しいですね
師長さん
看護師になって本当に働き出したばっかりってね。まだ看護師になってないのよ。徐々に看護師になっていくように思う。最低3ヶ月ほど、何回か夜勤をこなすくらいの頃からやっと看護師の責任とかもわかってくるのよ
わたし
名言でた
わたし
ん~、じゃあ完全な新卒だと雇わないってことなんですね?
師長さん
え!雇うわよ。人が足りないんだもん。どんどん胃瘻の人とか増えてきてるし、変な癖ついてる看護師だったら新卒の方がいいかもしれないわ。一昔前なら面接もしなかったかもしれないけどね。今は本当に看護師来ないから・・・
わたし
どっちですか(笑)
師長さん
まぁ・・・。面接で決める感じかな(笑)

【まとめ】充分チャンスはある!

と、上のような感じでした。

結局のところ、経験があって、若くて、柔軟性があってというような人材なんてほとんどいませんよね。今はさらに見つからなくなっているようです。うちの施設も募集をかける側として看護師求人サイトに登録しているみたいなんですが、あまり来てないようです。

なのでまとめとしては、介護・福祉分野なら「学校出てすぐに!ってことじゃなかったら需要は十分ある」「学校出てすぐでもチャンスは十分ある」という感じです夜勤が嫌になった頃の1年目くらいなら全然大丈夫だと思います。

(関連記事:新人~新卒でも夜勤なしで働けます

オススメ求人サイト

1位看護のお仕事

「サービス満足度 №1」「コンサルタント対応満足度 №1」「友達にすすめたいランキング №1」の3冠を達成した「看護のお仕事」はまさに業界のスタンダードです。特に担当者(コンサルタント)が丁寧で、

・希望する職場に求人がなくても改めて需要を調べてくれる。
お給料などの待遇面の交渉を代わりにやってくれる。
転職後のトラブルも相談に乗ってくれる

まさに2018年度2月現在で必ず押さえておきたい転職サイトです。

 

2位MCナースネット

『MCナースネット』では他の転職サイトではあまりない企業や学校関連の求人が豊富です。看護師の様々な働き方を追求してくれているのに好感が持てます。夜勤や病院が嫌になった方には是非おすすめします。健診や派遣、ツアーナースなどの案件も他より豊富です。

3位ジョブデポ看護師

「ジョブデポ看護師」は広告費をお祝い金にあてることで最大40万円ものお祝い金を貰えるようになっています。無料登録することで非公開求人の中身もチェックできるようになりますので、是非登録してみてください。

      2017/02/01

 - 介護施設, 夜勤のない職場