夜勤なし看護師で美肌になろう

夜勤なし看護師なら美肌になれるの?

夜勤なしの看護師は美肌になる

最近、お肌の調子は悪くありませんか?

実は夜勤とお肌にはとても密接な関係があります。

夜勤をこなしている多くの看護師が肌荒れに悩まされています。

仕事も大事ですが、お肌の健康も女性にとってはとても大事なことです。最初に結論を言えば、夜勤をしていて、お肌の調子が悪くなることはあっても良くなることはほぼあり得ません。
(参考:夜勤なし看護師求人サイトランキングはこちら

その理由と、ダメージを最低限にする方法を考えていきましょう。

不規則な生活リズムが一番の原因

夜勤をすると生活リズムが不規則になります。

日勤・準夜勤・夜勤といったシフト勤務では、睡眠をとる時間がその日によって異なりますよね。昼間に睡眠をとり、夜勤に備えなければいけないことも度々あります。

人間は本来、昼間働き、夜には睡眠をとる生き物です。

しかし、夜勤をするとそうした基本的なリズムが狂ってしまうため、体に様々な不調が起こります。
そのひとつが肌荒れなのです。

寝ている間に分泌されると言われている「成長ホルモン」にはお肌の再生や修復をうながす働きがあります。だから夜の間に十分な睡眠をとったお肌は良い状態を保つことができるのです。睡眠不足や、不規則な生活リズムは大きなトラブルの要因です。

夜勤をしている方も毎日最低3時間の熟睡を確保するようにしましょう。
といっても、夜勤の日も3時間の睡眠は難しいでしょう。明けの日でも子育て中なら難しいかもしれません。

夜勤中のメイクは危険!

仕事をする時にはほとんどの女性がメイクをします。

メイクは身だしなみだからと捉える人も多く、患者へのイメージを良くするためにも必要なことです。そこで、よく聞かれるのが「夜勤でもメイクをするの?」といった疑問です。

夜勤は日勤に比べると人と接する機会は極端に減りますよね。患者さんは寝ていますし、面会もありません。となると、顔を会わすのは同僚の看護師さんや当直の医師だけです。

お肌に負担をかけないようにメイクは避けたいところですが、なかなかそういうわけにもいきません。当直の医師がわりと素敵な人だったり、患者さんに素敵な人がいたり・・・(笑)。

それは冗談だとしても、誰に会うかわからない以上、最低限のメイクはしたいと思うのが女性心理というものです。

でももし、夜勤明けで遊びに行ったりなんかすると、どのくらいの時間メイクをしていることになるのでしょう。その間、ずっとお肌には負担をかけ続けているのです。

せめて、休みの日くらいは新鮮な空気に触れさせましょう。また、エステでリフレッシュするのも効果的だと言われています。

美肌を求めて夜勤なし看護師求人を見てみよう

結局のところ規則正しい生活に勝るものはありません。
お肌は女性の命とも言われています。命を削ってまで夜勤を続けますか?

極論かも知れませんが、数年後に鏡を見て後悔しても遅いということは十分あり得ます。
夜勤なしの看護師なら、十分な睡眠、規則正しい生活、そしてストレスからの解放がお肌にとても良い効果をもたらします。

いつまでも輝くようなお肌でいるために夜勤なしの看護師求人を探すというのも充分にありだと思います。

(→夜勤は太る?という記事もどうぞ)

オススメ求人サイト

1位看護のお仕事

「サービス満足度 №1」「コンサルタント対応満足度 №1」「友達にすすめたいランキング №1」の3冠を達成した「看護のお仕事」はまさに業界のスタンダードです。特に担当者(コンサルタント)が丁寧で、

・希望する職場に求人がなくても改めて需要を調べてくれる。
お給料などの待遇面の交渉を代わりにやってくれる。
転職後のトラブルも相談に乗ってくれる

まさに2018年度2月現在で必ず押さえておきたい転職サイトです。

 

2位MCナースネット

『MCナースネット』では他の転職サイトではあまりない企業や学校関連の求人が豊富です。看護師の様々な働き方を追求してくれているのに好感が持てます。夜勤や病院が嫌になった方には是非おすすめします。健診や派遣、ツアーナースなどの案件も他より豊富です。

3位ジョブデポ看護師

「ジョブデポ看護師」は広告費をお祝い金にあてることで最大40万円ものお祝い金を貰えるようになっています。無料登録することで非公開求人の中身もチェックできるようになりますので、是非登録してみてください。

      2017/05/05

 - 心と体 , , ,