夜勤なし看護師求人的に「2014年度病院における看護職員需給状況調査」を読む

夜勤なし看護師求人的に「2014年度病院における看護職員需給状況調査」を読んでみよう

看護職員需給状況調査を読む

「2014 年 病院における看護職員需給状況調査」という日本看護協会の調査があります。

看護師をしていれば一度は「日本看護協会」という組織を聞いたことがないという人はいないと思います。大きな組織ですからかなり信憑性のあるデータと言えるでしょう。
具体的な調査方法は以下です。

1) 調査対象: 全国の病院 8,603 施設の看護部長
2) 調査期間: 2014 年 10 月 1~31 日
3) 調査方法: 自記式調査票の郵送配布・郵送回収
4) 回収状況: 有効回収数 4,016(有効回収率 46.7%)

つまり、約8600件の病院の看護部長に郵送によるアンケートをとったということですね。
このなかに夜勤手当に関する記述が出てきます。

三交代制の夜勤手当
・三交代制準夜勤手当の平均は 4,190円
・深夜勤手当の平均は 5,259円

二交代制夜勤手当
・平均は 10,859 円
いずれも前回調査(2011 年)より若干減少している。病床規模別にみると、三交代制、二交代制ともに小規模病院ほど夜勤手当額が高い傾向にある。

ざっと計算すると(三交代制は準夜勤+深夜勤として)、一晩に10,000円ほどの手当がもらえることがわかります。小規模な病院では夜勤回数の制限がないようなところもありますから、かなりの収入になるのではないかと思います。普通に月4回でも40,000円ですもんね。

夜勤手当とボーナス

しかしながら、夜勤手当は基本給ではないため基本的にボーナスや退職金の計算には含まれません。
公立病院などの大規模な病院では夜勤手当は高くはありませんが、基本給が高いためボーナスや退職金でたくさん貰えたりします。

公立病院に入ったら辞めない方がいいと言われる理由はそこもあるわけです。

これも含めて、上記の「病院における看護職員需給状況調査」にある「小規模病院ほど夜勤手当額が高い傾向にある」という部分を読むべきでしょう。

ここからは個人的な感想になりますが、小規模な病院でバリバリ夜勤をこなしているのは若い人が多く、月々しっかり稼いだ分、使ってしまう人が多いような気がしています。
小規模な病院ほど職場環境がよくなかったりしてストレスがかかることも関係しているのではないでしょうか?
「病院における看護職員需給状況調査」にも

小規模病院ほど離職率が高い傾向にあり、処遇や教育体制などに よる影響が考えられます。

と書かれています。

夜勤をどう考えるか

夜勤が全く苦にならない人もこれらを参考に将来を考えていくべきでしょうし、夜勤が苦手で求人を探している人もこれらのことをよく考えるべきだと思います。大まかにとらえて一回10,000円の夜勤手当というのはわたしが夜勤なしを選んだ15年ほど前からそれほど変わっていません。

シンプルに言うと、1万円×夜勤回数がないとわたしの生活はどうなるだろう?ということです。
わたしはそれと時間的なゆとりを天秤にかけて夜勤なし看護師を選択しました。

それにお金の面でもそんなに困ったりしませんでした。夜勤なし看護師求人を探してもらえばわかるのですが、それほど給料が低くなるわけではないからです。

人間関係その他のこともありますが、それらはある意味入ってみないとわかりません。しかしお給料の問題はいつでもシミュレーションできることです。
(※夜勤なし看護師求人情報

今は様々な看護師求人サイトがありますし、利用・登録は無料です。
一度、情報を集めて吟味してみてはいかがでしょうか?
夜勤なしで今よりたくさん貰える場所がすぐ近くにあるかもしれません(^^)。

オススメ求人サイト

1位看護のお仕事

「サービス満足度 №1」「コンサルタント対応満足度 №1」「友達にすすめたいランキング №1」の3冠を達成した「看護のお仕事」はまさに業界のスタンダードです。特に担当者(コンサルタント)が丁寧で、

・希望する職場に求人がなくても改めて需要を調べてくれる。
お給料などの待遇面の交渉を代わりにやってくれる。
転職後のトラブルも相談に乗ってくれる

まさに2018年度2月現在で必ず押さえておきたい転職サイトです。

 

2位MCナースネット

『MCナースネット』では他の転職サイトではあまりない企業や学校関連の求人が豊富です。看護師の様々な働き方を追求してくれているのに好感が持てます。夜勤や病院が嫌になった方には是非おすすめします。健診や派遣、ツアーナースなどの案件も他より豊富です。

3位ジョブデポ看護師

「ジョブデポ看護師」は広告費をお祝い金にあてることで最大40万円ものお祝い金を貰えるようになっています。無料登録することで非公開求人の中身もチェックできるようになりますので、是非登録してみてください。

      2017/05/10

 - 夜勤の現状 , , , ,